お小遣い自力で稼ぐと決めました

お給料は家族のため、お小遣いだって自分で稼いじゃお

超絶カンタン!バリューコマースのリンクスイッチが神ツールすぎる!

f:id:writer036bloger:20211128135629j:plain

コロナ禍の影響で、外食・旅行業界へ大きな打撃となり、その流れでアフィリエイトへの影響もありましたが、やっと日本での新規感染者数、重症者数が激減してきたことで、人々の活動が活発化してきました。「Go to eat」や「Go to travel」も再開されるとのことで、外食、旅行案件アフィリエイトにも力を入れていきたいところです。

そこで今回は、筆者のようなズボラさんでもカンタンにアフィリエイトリンクが自動で生成されるバリューコマースアフィリエイトのリンクスイッチをご紹介します。

 

 

 

 

アフィリエイトリンクの作成は面倒くさい

アフィリエイトリンクは状況により様々な貼り方がありますよね。バナーだったり、テキストだったり、状況によってはカスタマイズしなきゃいけない場合もあるはずです。そんな「アフィリエイトリンク」で悩んだ経験を持つ方も多いはずです。

その一例として… 以前、雑記ブログで「オススメの飲食店」の記事を書き、最後に食べログのバナーを貼るという、やっつけ感満載の記事を仕上げてみたのですが…

 「ん?この記事、読者に対して不親切すぎやしないか?」

 そうなんです。散々ブログで「このお店イイよ〜」とオススメしておきながら「記事最後の食べログバナーリンクから食べログに入りオススメ飲食店を検索してね!」って、これ、読者に対して失礼極まりないですよね。わざわざ食べログから、そのお店探さないといけませんから。 だったらオススメのお店へ直リンクするべき! ですがアフィリエイトに結びつけるにはASPから指定されたバナー、テキストリンクを貼るしかありません。「カスタマイズすればいいじゃん」と思われるガチアフィリエイターさんも多いとは思いますが、初心者ブロガーを抜け出せない私は、HTMLとか全くわからないのでお手上げなのです。

 

例えば、食べログで自身がオススメするお店への直リンクができて、そのリンクがアフィリエイトリンクになって、しかもカンタンに生成できる神ツールがあれば最高ですよね?

それが、あるんです!

ASPから与えられたバナーコードしか使えない私のような超絶初心者ブロガーにオススメなツールです。

『LinkSwitch(リンクスイッチ)』とは、サイトに掲載されている直接リンク(URL)をアフィリエイトリンク(アフィリエイト広告)に自動変換する機能です。

バリューコマースが提供するJSタグを、みなさまのサイト内に一度設置いただくだけでご利用いただけます。

引用元: バリューコマース

 

アフィリエイト(ASP)ならバリューコマース アフィリエイト

 

f:id:writer036bloger:20211125045941j:plain

バリューコマース

バリューコマースアフィリエイト・リンクスイッチ対応案件である「食べログ」の具体例で説明してみます。

バリューコマースが提供する「食べログ」のアフィリエイトバナーやテキストリンクは、当然ですが個別店舗毎のリンクはありません。

本来ならば、オススメしたい店舗への直リンクがベストなのですが、バナーやテキストリンクが指定されているので「食べログ」自体へのアフィリエイトリンクしか貼れません。この悩みを一発解決してくれるツールがリンクスイッチなのです。

オススメするお店(食べログの店舗URL)の直リンクをブログに貼るだけで、勝手に直リンクをアフィリエイトリンクに変換してくれるという優れものです。

 

LinkSwitch | ASPのバリューコマース アフィリエイト

 

リンクスイッチを導入するメリット

  • JSタグの設置はたった一度だけ!
  • サイト内の直リンク(提携&LS対応済み)は全て自動でアフィリエイトリンクに!
  • 広告主プログラム終了でも直リンクに戻るので、リンク切れの心配がない!

 

リンクスイッチ注意点

当然ですが、なんでもかんでもアフィリエイトリンクに変換してしまうのではなく、バリューコマースアフィリエイトが提携する広告主のURLしか変換されません。更に、これも当然なのですが事前に希望する案件との提携は必須となります。

 

 

 

はてなブログへのリンクスイッチ設定

はてなブログ、はてなPROユーザーさんも問題なくリンクスイッチを利用することができます。

▽食べログでリンクスイッチを使った記事です。

www.osamu036.work

 食べログに掲載しているオススメ店の直リンクを貼っただけですが、更新後にリンクを確認すると、ちゃーんとバリューコマースの食べログアフィリエイトリンクになっていました。

 

はてなブログ[リンク挿入]の注意点

はてなブログでは、リンク挿入には3パターン(埋め込み・タイトル・URL)選択できますが、埋め込みを選択しリンク挿入してもアフィリエイトリンクにはならないので、タイトル又はURLでのリンク挿入にしなければなりません。

 

はてなブログへのリンクスイッチ導入手順

バリューコマースはサイトの審査があります。記事数と運営期間が極端に短いと審査通過に支障があるようなので、それなりの記事数と期間を経てからの登録がオススメです。

 ▽バリューコマースアフィリエイトへの登録がお済みではない方は無料会員登録から

アフィリエイト(ASP)ならバリューコマース アフィリエイト

 

❶ バリューコマースの登録、審査を通過後、バリューコマースの管理画面にて…

f:id:writer036bloger:20211128134936p:plain

バリューコマース

[広告管理/ツール]→[LinkSwitch]→[LinkSwitch設定]を選択すると、JSタグが表示されるので、そのタグをコピー。

 

❷ はてなブログの管理画面から[設定]→[詳細設定]→[headに要素を追加]にタグをペーストし保存。たったこれだけでリンクスイッチの設定は完了です。

f:id:writer036bloger:20211128135018p:plain

はてなブログ

あとは、リンクスイッチ対応の案件との提携が完了していれば、直リンクを貼っただけで自動でアフィリエイトリンクに切り替わります。当然ですが、該当する案件との未提携やリンクスイッチ非対応の案件では切り替わらないのでご注意下さい。

 

さいごに

私の場合、アフィリエイトの知識は皆無で、なるべく読者目線でブログを書けるようにと意識はしているものの、なかなか上手くはできません。リンクの装飾なんて考えただけで頭痛が…ですが、直リンクしただけで勝手にアフィリエイトリンクにしてくれるリンクスイッチは、ある意味、派手なアフィリエイトバナーリンクよりもテキストリンクのほうが自然で良いのかもしれませんね。