お小遣い自力で稼ぐと決めました

お給料は家族のため、お小遣いだって自分で稼いじゃお

ポイントサイトでの高額広告案件参加は凄く損なこと知ってますか??

f:id:writer036bloger:20210107154945j:image

お小遣い稼ぎの王道とも言える"ポイ活"。最近ではクレジットカードや電子マネーを利用したポイ活が増えてきましたが、それと並行して人気のあるポイントサイト。スキマ時間を利用しポイントを貯め、現金やギフトカードなどに交換することが目的となる、特に主婦層に人気のお小遣い稼ぎです。

私も色々なポイントサイトを利用していますが、ブログやWEBメディアに携わるようになり、「ポイントサイトって、結構な割合で損してない?」と感じることもあるので、その理由をポイントサイトの仕組みを踏まえ損をしないためにやるべき事も解説してみたいと思います。正直なところ、ポイントサイトやポイ活でダウン報酬を得ている方には都合の悪いお話になります。いわゆるタブーってやつですが、やっぱり利用する人が賢く工夫することだって大切だと思うので書いてみました。

 

 

 

 

ポイントサイトの仕組みとは

ポイントサイトは、何のために運営しているのでしょうか?「たくさんの人々にポイントを与えるため?」ではないですよね。当然、運営者は収益化が目的となります。その運営方法はアフィリエイトを利用した収益化モデルです。では、ポイントサイトとはどのような仕組みなのでしょうか?

 

「ポイントサイト」をウィキペディアで調べてみると…

サイト運営者は広告を掲載することにより広告掲載依頼者より報酬を受け取り、サイト利用者は掲載されている広告を利用することでサイト運営者から成功報酬を得られるシステム。

ポイントサイト運営者はアフィリエイト広告を掲載している場合が多い。

ポイントサイト利用者は掲載されているアフィリエイト広告から申し込みを行い、ポイントサイト運営側に金銭が払われる。

広告を利用するとサイト(アプリ)内での専用ポイントが加算され、一定額に達すると現金やそれに該当する金券、ギフトコード等に交換した形で報酬が支払われる。利用頻度にもよるが副収入として需要があり、ポイントサイト専用の比較サイトも多く見られる。

これはポイントサイトが提供する友達紹介制度を利用しており、比較サイトからポイントサイトの登録申し込みが入るとポイントサイト側から紹介者に報酬が支払われる仕組みになっている。

引用元: Wikipedia
 

 

アフィリエイトってなに?

「ポイントサイトはアフィリエイト広告を利用している」といわれてもアフィリエイトって何??って方も多いはずですよね?

 

「アフィリエイト」をウィキペディアで調べてみると…

インターネットのWWW上における広告形態をさし、ある広告媒体のウェブサイトに設置された広告によってウェブサイトの閲覧者が広告主の商品あるいはサービス等を購入し、生じた利益に応じて広告媒体に客引きの成功報酬を与える一連の形態をさす用語。
 引用元: Wikipedia

 

ASPってなに?

アフィリエイト広告を提供する業者のことを"ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)"と呼びます。

 

「ASP」をウィキペディアで調べてみると…

広告主 (EC) は、ASPを仲介にして、個人・法人が運営するウェブサイトでの広告掲載を依頼し、結果として広告のクリックや掲載商品の購入などあらかじめ設定された成果条件にいたった際に成果報酬としてアフィリエイトサイトに広告料を支払う成功報酬型広告である。

引用元: Wikipedia
 

 

❶広告主→ ❷ASP→ ❸個人・法人Webサイト→ ❹エンドユーザー

 

アフィリエイトの流れは上記のようなパターンが一般的です。実際に「モノ」が動くのは広告主→エンドユーザーとなりますが、広告収益(報酬)の分配の流れが感じ取れるかと思います。

 

細かく説明すると、自社商品やサービスを売りたい広告主がASPへ依頼。ASPは個人で運営しているブロガーやアフィリエイターへ広告案件を提供。ブログやアフィリエイトサイトを経由し購入に至った際に、個人ブロガー、アフィリエイターはASPから成果報酬を得る仕組み。もちろんASPも広告主から成果報酬を得ています。

 

*当方も、2年前から知識もセンスもないけどアフィリエイトで収益化ブログを運営中です。

 

ポイントサイトを利用すると損だと言える理由

ポイントサイトは、個人・法人が運営するブログやアフィリエイトサイトと同じ位置付けであり、ユーザーが広告案件に申し込み(又は購入)に至ると、ポイントサイトはASP(アフィリエイト業者)から報酬を得て、その差額(ポイントサイトの利益を抜いた分)を独自ポイントとしてユーザーへ付与しています。
 
わかりやすく言うとポイントサイトは問屋であり、悪く言うと利益を中抜きしているってことなのです。ポイントサイトの運営は、運営会社として利益を出すことが目的です。みなさんが広告案件に取り組むことで収益が発生しているので、そのユーザーを増やすために各ポイントサイトは友達紹介料を払ってでも多くのユーザーを確保したいのです。当然ですが、お友達紹介料だって、みなさんが取り組む広告案件の報酬の一部を使っていますからね。
 

では、もうちょっとわかりやすく「ポイントサイトを利用すると損してしまう理由」を解説します。

 

❶広告主→ ❷ASP→ ❸ポイントサイト→ ❹エンドユーザー

 

一見すると前述した順番の「個人・法人Webサイト」の代わりに「ポイントサイト」が入れ替わっただけですが、このカラクリを知ると損している理由がわかります。

「モノ」を購入する際、直販のように中間流通を無くすことでエンドユーザーは、その「モノ」を極力低価格で入手できますよね?ならばポイントサイトという中間流通業者を飛ばせばいいのです!

 

❶広告主→ ❷ASP→ ❸エンドユーザー

 

エンドユーザーはポイントサイトを経由せずにASPから直接、商品やサービスを購入することで、購入する際の価格は変わりませんが、いわゆる成果報酬として自分で購入し利益を得る仕組みを利用することで、実質的に低価格で欲しいモノを得ることができるのです。

 

 

 

ポイントサイト経由でどれだけ損してるの?

では、ポイントサイト経由で、いくらくらい損しているのか実際の広告案件を例に挙げて確認してみたいと思います。高額案件で知られる「DMM FX口座開設」を例に見てみましょう。

 

f:id:writer036bloger:20210107083612j:plain

ポイントインカム

f:id:writer036bloger:20210107084430j:plain

モッピー


メジャーポイントサイト(ポイントインカム & モッピー)での「DMM FX新規口座開設」の広告利用報酬は"4,000円分のポイント付与"となり、このポイントを獲得する成果条件は「新規口座開設後、60日以内に1ロット取引」が成果地点となります。この条件をクリアし報酬として4000円分のポイントが貰える仕組みです。

 

ポイントサイトではなく"ASPを経由"するだけで数倍の報酬を獲得できる!

では、同じ「DMM FX新規口座開設」広告案件をASP(A8.net)経由した場合の報酬はいくらでしょうか?国内最大級ASPである「A8.net」で確認してみます。

f:id:writer036bloger:20210107083702j:plain

A8.net

 A8.netでのセルフバック(自分で購入または登録する)での「DMM FX新規口座開設」報酬は"20,000円"となり、この報酬を獲得する成果条件は新規口座開設後、60日以内に1ロット取引が条件となります。

 

ポイントサイトだと報酬は4000円なので、その差額は、 なんと16,000円!!ポイントサイト報酬の 4倍!!!
 
当然ですが成果地点はポイントサイトと全く同じなので「どこを経由するか」だけで報酬が4倍も違うなんて、知らないと損しちゃいますね。
 
 A8.netの申し込みページはこちら


 

「A8.net」のセルフバックを利用しよう

今までの解説で「高額広告案件はASP経由が絶対にお得!」だとご理解頂けたかと思いますが、アフィリエイト業者(ASP)との提携は、「アフィリエイト未経験者でも大丈夫なの?」という心配もあるかと思います。

国内最大級ASPの「A8.net」は、収益化ブログやアフィリエイトサイト運営者のほとんどが登録している超メジャーアフィリエイト業者であり、ブログやアフィリエイトサイトを持たない人でも無料会員登録だけで自己アフィリエイト(自分でアフィリエイト案件を成約、又は購入)である「セルフバック」という機能を利用することができます。ポイントサイトと同様に成果報酬をA8.netから得ることができるのです。

ポイントサイトも同様に広告案件をASPから集めているので、問屋的な存在のポイントサイトを経由せずに、直接、ASPの広告案件を利用するほうが断然お得なのですね。

 

f:id:writer036bloger:20210107110142j:plain

ブログがなくてもA8.net無料会員登録(A8.net独自のファンブログ同時開設となります)ができますが、事前に無料ブログサービスで日記など書いていると登録はさらにカンタンにできます。

今後、収益化ブログ(アフィリエイト)をやってみたい方には、アフィリエイトサイトの利用を許可している「シーサーブログ」や、私が利用している「はてなブログ」もオススメです。

 

アフィリエイトブログ作るならSeesaaブログ

 

ちなみに私は、月額有料の「はてなブログPro」を使っています。このブログも「はてなブログPro」で作っていて、2年契約(月額換算600円)で利用中です。アフィリエイト初心者でもカンタンに使いこなせるところが魅力です。

f:id:writer036bloger:20210107145908j:image

ブログやアフィリエイトサイトは、私みたいなセンスのない未経験者でも、やり方次第で上の画像のような報酬(A8.netではないASP)がもらえるんです!すごいですよね(ちなみにまだ発生の段階で承認されたわけではありませんが…)

 

 

 

 

 

「A8.net」無料会員登録方法

❶ 「A8.net」公式サイト

A8.netの申し込みページはこちら

から「アフィリエイトをはじめてみる」をクリック

f:id:writer036bloger:20210107110230j:plain

 

❷ メールアドレスを入力し、利用規約を確認し同意にチェックを入れ「仮登記メールを送信」をクリック

f:id:writer036bloger:20210107110332j:plain

f:id:writer036bloger:20210107110354j:plain

 

❸ 登録メールアドレス宛てに本登録用のURLが届くので「登録用URL」をクリック

f:id:writer036bloger:20210107110439j:plain


  

❹ 必要情報を入力し「サイトをお持ちの方」又は「サイトをお持ちでない方」のどちらかを選択しクリック

f:id:writer036bloger:20210107110503j:plain

f:id:writer036bloger:20210107110528j:plain

f:id:writer036bloger:20210107110612j:plain

f:id:writer036bloger:20210107110637j:plain

f:id:writer036bloger:20210107110654j:plain

 

❺ 「サイトをお持ちの方」を選択した場合、必要情報を入力し「口座情報を登録する」をクリック

f:id:writer036bloger:20210107110751j:plain

f:id:writer036bloger:20210107110809j:plain

f:id:writer036bloger:20210107110828j:plain

 

❻ 報酬受け取り用の口座情報を入力し「確認画面」をクリック。

f:id:writer036bloger:20210107110918j:plain

f:id:writer036bloger:20210107110934j:plain


 

❼ 自動申し込みプログラムを選択(任意)し「上記の内容でA8.netの登録をする」をクリックで完了です。登録情報は後で変更可能なので安心です。

 

「A8.net」はサイト審査がない唯一のASP

私が収益化Webメディアを始めた際、最初に登録したASPが「A8.net」です。

ほかのASPの場合「広告を掲載してもよいサイトなのか?」を審査され不適切なサイトであったり、まだ始めたばかりのサイトは審査落ちでASPの会員にすらなれません。

その点「A8.net」はブログやWebサイトを運営していなくても無料会員登録でき、セルフバックによる自己広告利用で報酬がもらえ現金として受け取れるシステムなのでお得に活用できます。

さらに、自身のブログやWebサイトで「A8.net」の広告案件を紹介だってできますし、その紹介した広告案件から第三者による購入、サービス利用が発生すれば収益化できるので興味ある方は挑戦してみて下さいね!

 

A8.netの申し込みページはこちら

 

さいごに

ポイントサイトの高額案件は、間違いなくASPの自己アフィリエイトを利用すべきです。ASPの中でも「A8.net」はサイト審査がない唯一の業者であり、カンタンに無料会員登録が可能なので、ポイ活されている方は是非登録すべきASPですね。

アプリダウンロードや少額広告案件はA8では扱っていないものも多いのと、報酬が少ないと出金する際に振込手数料が発生するので、少額案件はポイントサイト経由が楽チンです。高額案件、少額案件をA8とポイントサイトで上手く使い分けることで損せずに効率よく利益を得ることができるはずです。